大阪の料理教室 フォレストのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

JA全農兵庫の淡路島たまねぎ紹介サイト様にご掲載!! :: 2010/12/29(Wed)

今年もあと、2日余りとなりました。
いつも、来年こそはと思いながら
反省の年の瀬です。

タイトルのJA全農兵庫の淡路島たまねぎ紹介サイト様に
淡路島のたまねぎを使って肉じゃがを作った講習の模様と
レシピをご掲載していただきました。
淡路島たまねぎ紹介サイト様

URLは
http://awajishima-o.net/kitchen/
になります。
拝見していただければ、幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
  1. 未分類

1月の料理教室のメニュー~♪ :: 2010/12/27(Mon)

料理教室の1月のメニューは、
下記の通りです。
ご参加、お待ちしております!!

         記

1月11日(火)~15日(土)
■チャイニーズテイスト
・エビマヨ
・マーボー春雨
・肉まん


18日(火)~22日(土)
■寒い日にぴったり洋食
・カニクリームコロッケ
・ビーフシチュー
・抹茶のアイス


25日(火)~29日(土)
■節分に手作り太巻き
・れんこんのはさみ揚げ
・ぶり大根
・太巻き寿司


※諸事情により、変更する場合もありますので、
ご了承ください。



http://cookingforest.jp/
  1. 今後の予定

今週はクリスマスケーキの講習でした :: 2010/12/24(Fri)

日ごとに寒くなる、今日この頃ですが、
クリスマス、いかがおすごしでしょうか?


今週の料理教室は

・アマトリチャーナ
・クリスマスケーキ

の2品を実施しました。

今週の生徒さんの作品です。
10年12月4週アマトリチャーナ

10年12月4週クリスマスケーキ

  1. 今週の料理

動画-ローストチキンの切り分け方 :: 2010/12/17(Fri)

YouTubeにローストチキンの切り分け方を掲載しました。



ローストチキンの切り分け方の詳しいレシピ
http://cookingforest.net/ro-sutotikinn.html#ro-sutotikinn-kiriwakekata



  1. 動画レシピ

今週はクリスマス向けの洋食です :: 2010/12/15(Wed)

いよいよ今年もあと半月となりました。
クリスマスが終わるとあっという間に来年に
突入しちゃうんでしょうね。
今週の料理教室は

・鴨のソテー オレンジソース
・スパゲティのサラダ
・煮込みハンバーグ

の3品です。

鴨のソテーで使うむね肉の写真。
冷凍でパックされたものが売られてます。
カネット

今週の生徒さんの作品です。
10.12月3週の生徒さんの作品
  1. 今週の料理

動画-ローストチキンの作り方 :: 2010/12/13(Mon)

YouTubeにローストチキンの作り方を掲載しました。



ローストチキンの詳しいレシピは
http://cookingforest.net/ro-sutotikinn.html



  1. 動画レシピ

牡蠣のチャウダーの料理レシピ :: 2010/12/12(Sun)

使えるレシピに美味しい牡蠣のチャウダーの作り方を掲載しました。


http://cookingforest.net/kakinotyauda-.html


牡蠣のチャウダー


おいしい牡蠣のシーズンになってきました。
牡蠣の産地は広島が有名ですが、お隣の岡山県も養殖していて
忠臣蔵の赤穂浪士の地元も、おいしい牡蠣の産地ですよ。



  1. レシピ

12月もあっという間に終わりそうです。 :: 2010/12/09(Thu)

今週あたりが、忘年会のピークでしょうか?
フォレストの料理教室は、

・きんぴらごぼう
・茶碗蒸し
・かき揚げ

の三品を講習中です。

今週の生徒さんの試食風景です。
10年12月2週の試食風景
  1. 今週の料理

ブッシュ・ド・ノエルの料理レシピ :: 2010/12/08(Wed)

使えるレシピに美味しいブッシュ・ド・ノエルの作り方を掲載しました。


→http://cookingforest.net/noeru.html


ブッシュ・ド・ノエル

ロールケーキを作り、これにホイップやチョコペンなどでデコレーションして仕上げる、
おいしいブッシュ・ド・ノエルのレシピです。
ノエルはクリスマスという意味でブッシュは丸太やまきをさし、冬の暖炉にくめる
まきのイメージですね。


  1. レシピ

美味しい松前漬けのレシピ :: 2010/12/06(Mon)

使えるレシピに美味しい松前漬けの作り方を掲載しました。


http://cookingforest.net/matumaeduke.html


松前漬け


松前漬けは昔、北海道にあった松前藩周辺で食べられていた郷土料理が発祥で、
当時は数の子がたくさん取れてあまった数の子で作ったそうです。
今は数の子が貴重になり、市販されてるものは数の子より
するめやにんじん、昆布の割合が増えました。
その点、自家製だと数の子がいっぱい入れれるので
リッチな松前漬けが作れますよ。



  1. レシピ

12月第一週目はクリスマスメニューです :: 2010/12/01(Wed)

いよいよ、今年も1か月を切りました。
みなさん、忘年会等でお忙しいとは思いますが、
フォレストのほうにも、足をお運びくださいね。

今週の料理教室はクリスマスに食べたい

・ローストチキン
・かぼちゃのバター煮
・クレープのバナナロール

の3品です。

今週の生徒さんの作品です~
10年12月1週目の生徒さんの作品
  1. 今週の料理
