大阪の料理教室 フォレストのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

来週はさばの3枚おろしをします :: 2009/10/29(Thu)

来週の料理教室は


さばを3枚におろしていただいて
さばの3枚おろし


船場汁
船場汁


さばの味噌煮
さばの味噌煮


焼きさば寿司
焼きさば寿司


の3品を作っていただく企画となっております。
ご参加、お待ちしております。


PS:今週はロシア料理してますよ~♪
290-091029.jpg


  1. 週間予定

今週はロシア料理です :: 2009/10/28(Wed)

今週の料理教室は


・ボルシチ
・ビーフストロガノフ
・ピロシキ


のロシア料理を実施してます。


ボルシチ
ボルシチ


ビーフストロガノフ
ビーフストロガノフ


ピロシキ
ピロシキ



  1. 今週の料理

かぼちゃのマフィンのレシピ :: 2009/10/25(Sun)

もうすぐ、ハロウィンです。
日本で例えれば、キリスト教のお盆にあたります。
年々、メジャーになってきてるような感じで、
クリスマス、ヴァレンタインにつぐ、第三の商戦とかとも。
かぼちゃのマフィンのレシピをアップしましたので、
一度、作ってみてくださいね!!

かぼちゃのマフィン
かぼちゃのマフィン


かぼちゃのマフィンの作り方
http://cookingforest.net/kabotyanomafinn.html



  1. レシピ

今週はじゃがいものニョッキをやってました :: 2009/10/23(Fri)

今週も明日で終わりですか。
今週の料理教室は
・じゃがいものニョッキ
・ミラノ風カツレツ
チョコムースの
3品を講習しました。
秋もそろそろ、終わり、教室は冬のメニューになっていきます。

10月22日の生徒さんの作品


チョコムース



  1. 今週の料理

かにクリームコロッケのレシピ :: 2009/10/22(Thu)

もうすぐ、かにのおいしいシーズン到来です
使えるレシピにかにクリームコロッケのレシピをアップしました。

かにクリームコロッケ
かにクリームコロッケ


かにクリームコロッケの作り方http://cookingforest.net/kanikuri-mukoroltuke.html



  1. レシピ

11月の料理教室のメニュー~♪ :: 2009/10/21(Wed)

料理教室の11月のメニューは、
下記の通りです。
ご参加、お待ちしております!!

         記

11月4日(水)~7日(土)
■さばをおろしましょう
・船場汁
・さばの味噌煮
・焼きさば寿司


10日(火)~14日(土)
■キャラ弁を作ろう!!


16日(火)~21日(土)
■マスターしておきたい和食
・ひじきの煮物
・味噌汁
・豚肉のしょうが焼き
・いか飯


24日(火)~28日(土)
■小籠包を作ろう!!
・小籠包
・ほたてとアスパラ
・はるさめのスープ

※諸事情により、変更する場合もありますので、
ご了承ください。



http://cookingforest.jp/
  1. 今後の予定

ポトフのレシピ :: 2009/10/19(Mon)

日本酒を使った和洋折衷のポトフを
使えるレシピにアップしました。

ポトフ
ポトフ


ポトフの作り方http://cookingforest.net/potofu.html



  1. レシピ

来週はじゃがいものニョッキですよ :: 2009/10/16(Fri)

来週の料理教室は、

・じゃがいものニョッキ
z

・ミラノ風カツレツ
ミラノ風カツレツ

・チョコレートムース
チョコレートムース

の三品を実施させていただきますので、
ご参加、お待ちしております。
  1. 週間予定

今週はベーグル!! :: 2009/10/15(Thu)

今週は久しぶりのパン講習を実施中です。


・ベーグル
・シーザースサラダ
・クラムチャウダー

の3品ですよ。


きのうの生徒さんの作品
ベーグルなど3品



  1. 今週の料理

大学いものレシピ :: 2009/10/14(Wed)

お芋さんがおいしい秋なので、
大学いものレシピを使えるレシピにアップしました。
週末は、イモ掘りとかいってみては?

おいしい大学いも
大学いも

おいしい大学いもの作り方→http://cookingforest.net/daigagakuimo.html



  1. レシピ

和風きのこスパゲッツティのレシピ :: 2009/10/12(Mon)

和風きのこスパゲッツティのレシピを『使えるレシピ』にアップしました。


和風きのこスパゲッツティのレシピ
和風きのこスパゲッツティ

和風きのこスパゲッツティのレシピ→http://cookingforest.net/wafuukinokosupa.html



  1. レシピ

今週は栗ごはん等を実施しました :: 2009/10/11(Sun)

今週のフォレストの料理教室は

・ほうれん草のごまあえ
・あさりの味噌汁
・ぶりの照り焼き
・栗ごはん

の4品を実施しました。

栗はそろそろ、シーズンが終わりますが、
ぶりは寒ブリといわれるように、
寒くなって脂がのってくるこれからが旬となりますよ~。

今週の生徒さん作品
栗ごはんの会

  1. 今週の料理

来週はベーグルを焼きます :: 2009/10/10(Sat)

来週の料理教室は、

・クラムチャウダー
クラムチャウダー

・シーザースサラダ
シーザースサラダ

・べーグル
ベーグル


となっております。
ご参加、お待ちしております。

  1. 未分類

中華風コーンスープのレシピ :: 2009/10/08(Thu)

中華風コーンスープのレシピを『使えるレシピ』にアップしました。


中華風コーンスープ
中華風コーンスープ

中華風コーンスープの作り方→http://cookingforest.net/cyukako-n.html



  1. レシピ

さんまの蒲焼のレシピ :: 2009/10/06(Tue)

さんまは安くて美味しい魚ですので、さんまの塩焼きに飽きたら
さんまの蒲焼を作ってみましょう!!
捨ててしまう中骨でさんま汁もできちゃいますよ。

さんまの蒲焼とさんま汁
さんまの蒲焼とさんま汁


さんまの蒲焼の作り方http://cookingforest.net/sannmanokabayaki.html



  1. レシピ

来週は栗ごはんです~♪ :: 2009/10/04(Sun)

10月6日からの料理教室は


・ほうれん草のごまあえ
ほうれん草のごまあえ


・アサリのみそ汁
アサリのみそ汁


・ぶりの照り焼き
ぶりの照り焼き


・栗ごはん
栗ごはん


の4品を作ります。
ご参加、お待ちしております。


http://cookingforest.jp/



  1. 週間予定

新鮮なさんまの見分け方 :: 2009/10/03(Sat)

さんまは『目黒のさんま』や、『さんま苦いか、しょっぱいか』とかなど
大衆文化にとけこんだ魚ですね。
鮮度の見分け方は、口先が黄色っぽいのがよいとされています。
鮮度が落ちてくると、口先は白っぽくなていきます。
また、人間とは違って脂肪の乗った太った、メタボさんまがおいしいです。

さんまの口先

よく、他の魚のほとんどがわたが食べれないのに対して、
さんまはわたがおいしいといわれますが、さんまは食べたものを30分ぐらいで
出してしまうので、内臓付近を食べても大丈夫なのだそうです。
ただ、一網打尽でとる漁法では網の中でさんまが暴れて
うろこがはがれ、口の中に入り美味しくなくなってしまいます。
なので、おいしいわたを食べたいときは、
サンマが網目に刺さってとる刺し網漁のさんまをいただくとよいです。
お店で値段をみてみると、やたら高いさんまがありますので、
たぶん、これが、刺し網でとれたさんまなんでしょうね。





  1. 料理の豆知識

マロンケーキのレシピ :: 2009/10/02(Fri)

今週の料理教室では、栗大福の講習をしてますが、
マロンケーキのレシピを使えるレシピに掲載しましたので
栗の甘露煮が余ったら、作ってみてはいかがですか?
あと、モンブランのレシピも、載ってますので
ことらもどうぞ!!


マロンケーキ
マロンケーキ


マロンケーキの作り方http://cookingforest.net/maron-cake.html

モンブラン
モンブラン


モンブランの作り方→http://cookingforest.net/monnburann.html





  1. レシピ

今週は麦とろご飯等です :: 2009/10/01(Thu)

今週のフォレストの料理教室は
秋の和食を実施中です!!


今回の麦とろご飯で使用する山の芋や押し麦


山の芋はヌルヌル成分で整腸作用絶大です。
山の芋


押し麦は食物繊維がたくさん含まれていて
美容やダイエットにも効果大!!
押し麦


今週の生徒さん作品!!
麦とろご飯の会





  1. 今週の料理
