大阪の料理教室 フォレストのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

サンマご飯のレシピ :: 2009/09/30(Wed)

サンマの塩焼きを料理教室では今週、講習してますが、
ご飯に混ぜると、1品、レパートリーが増えますよ!!

サンマご飯

サンマご飯の作り方http://cookingforest.net/sannmagohann.html





  1. 未分類

今週の料理教室 :: 2009/09/29(Tue)

今週のフォレストの料理教室のメニューは、

★豚汁★
豚汁

★さんまの塩焼き★
さんまの塩焼き

★麦トロご飯★
麦トロご飯

★栗大福★
栗大福

の4品を実施中です!!




  1. 今週の料理

ラング・ド・シャのレシピ :: 2009/09/27(Sun)

秋は読書にも、いい季節ですね。自家製のおやつを作って、
紅茶といっしょにいただく優雅な読書はどうですか?
使えるレシピにラング・ド・シャの料理レシピをアップしました。
ちなみに、ラング・ド・シャはフランス語で猫の舌と言う意味です。
また、北海道の白い恋人はラング・ド・シャで
ホワイトチョコをはさんで作ってます。
ラング・ド・シャ

ラング・ド・シャの作り方http://cookingforest.net/rangudosya.html




  1. レシピ

ハムサンドのレシピ :: 2009/09/26(Sat)

秋の週末は、遠出に最適ですね。
サンドイッチを作って、出かけましょう!!

使えるレシピにハムサンドのレシピをアップしました。
ハムサンド

ハムサンドの作り方http://cookingforest.net/hamusanndo.html

あと、カツサンドや卵サンドも掲載してますので
いろいろ作ってみてください。
カツサンド
カツサンド
カツサンドの作り方→http://cookingforest.net/katusanndo.html

卵サンド
卵サンド
卵サンドの作り方→http://cookingforest.net/tamagosando.html




  1. レシピ

鶏ぞうすいのレシピ :: 2009/09/24(Thu)

秋の夜長、小腹がすいたら、鶏ぞうすいは、いかが?
また、受験生はラストスパートの時期です。夜食に鶏ぞうすいはいをどうぞ!!
鶏ぞうすい

鶏ぞうすいの作り方http://cookingforest.net/torizousui.html

ごはんのかわりに、スパゲッティを使うと、
鶏とねぎのスパゲッティ
鶏とねぎのスパゲッティ
鶏とねぎのスパゲッティの作り方→http://cookingforest.net/toritosironegi.html

さらに、ごはんをうどんにかえると、
鶏南蛮うどんになります。
鶏南蛮うどん
鶏南蛮うどんの作り方→http://cookingforest.net/torinannbannudonn.html

こんな感じでやれば、レパートリーが増えていきますよ。



  1. レシピ

筑前煮のレシピ :: 2009/09/23(Wed)

シルバーウィークも、あっという間に、終わってしまいました。
後半は、大阪は曇りがちで天気は、いま、ひとつでしたが。
これからは、秋本番、紅葉がキレイなシーズン!!
あと、食欲の秋です。

使えるレシピに煮物が恋しくなる季節、
筑前煮をアップしました。
おいしい筑前煮

おいしい筑前煮の作り方http://cookingforest.net/tikuzennni.html



  1. レシピ

今週はオムライス、やってます。 :: 2009/09/22(Tue)

シルバーウィークも、残すところあと、1日半ですね。
お休みは、あっという間で終わっちゃいます。

料理教室は、
・オムライス
・ポテトサラダ
・レアチーズケーキ
を実施中です!!

本日の生徒さんの作品です
生徒さんの作品オムライス他




  1. 今週の料理

10月の料理教室のメニュー~♪ :: 2009/09/21(Mon)

料理教室の10月のメニューは、
下記の通りです。
ご参加、お待ちしております!!

         記

10月6日(火)~10日(土)
■栗ごはんを作ろう!!
・栗ごはん
・ほうれん草の胡麻和え
・ぶりの照り焼き
・味噌汁


13日(火)~17日(土)
■ベーグルを焼こう!!
・クラムチャウダー
・シーザースサラダ
・ベーグル


20日(火)~24日(土)
■■ニョッキを作ろう!!
・じゃがいものニョッキ
・ポークのミラノ風カツレツ
・チョコムース


27日(火)~31日(土)
■ロシアン料理!!
・ボルシチ
・ビーフストロガノフ
・ピロシキ

※諸事情により、変更する場合もありますので、
ご了承ください。



http://cookingforest.jp/
  1. 今後の予定

雑誌に掲載中!! :: 2009/09/20(Sun)

最近、マリアという子供向けの雑誌に
月1回、レシピを提供してます。
先日、ブログでご紹介した撮影風景のぶんがそうです。
http://blogcf.blog85.fc2.com/blog-entry-218.html
マリア10月号

今回は、
パンプキンチーズケーキ
かぼちゃのマフィンの2品を載せてもらいました。
パンプキンチーズケーキとかぼちゃのマフィン

マリア10月号発売中!!




  1. 未分類

来週の調理教室はオムライスです!! :: 2009/09/19(Sat)

いよいよ、きょうから、シルバーウィーク突入。
きょうの大阪はすこし曇り気味ですが、
シルバーウィーク期間中はおおむね天気はよさそうです。

来週の料理教室のメニューは

★ポテトサラダ★
ポテトサラダ

★オムライス★
オムライス

★レアチーズケーキ★
レアチーズケーキ


の3品になります。

ご参加、お待ちしております。

フォレストの料理教室のホームページ
http://www.cookingforest.jp/




  1. 未分類

カツサンドのレシピ :: 2009/09/18(Fri)

いよいよ、今週末からシルバーウィークですね。
計画は、お決まりでしょうか?
行楽のお供に、手作りのカツサンドを持って言っては
いかがですか?
肉厚の食感がたまりませんよ~。

カツサンド
カツサンドの作り方→http://cookingforest.net/katusanndo.html




  1. レシピ

今週の料理教室の作品 :: 2009/09/16(Wed)

フォレストの料理教室では、毎週週替わりで
料理の講習を実施しています。

今週は、
・タンドリーチキン
・キーマカレー
・ココナッツミルクプリン

の3品です。

写真は、きょうの生徒さんの作品ですよ。
キーマカレーの会

ちなみに、タンドリーチキンのタンドリーはナンなどを焼く窯のことをさしますが、
教室には残念ながらタンドリーはないので、オーブンを使って焼きます。




  1. 今週の料理

秋雨 :: 2009/09/16(Wed)

秋雨

一雨ごとに、秋が近づいてきますね。

収穫の秋、味覚の秋、美味しい季節の到来と

行楽にもとても、いい季節です。





  1. 風景

さわらを使ったレシピ :: 2009/09/14(Mon)

先週は、さわらの西京漬を講習しましたが、
さわらのレパートリーに幽庵焼きも加えてください。
幽庵焼きは、江戸時代の茶人で北村幽庵が考えたものとされています。
白身の魚などをしょうゆ、酒、みりん、ゆずの輪切りのタレに漬けて、
水気を切って焼いたものを幽庵焼きと呼びます。

さわらの幽庵焼き

さわらの幽庵焼きの作り方→http://cookingforest.net/sawaranoyuuannyaki.html




  1. レシピ

今週の料理は? :: 2009/09/14(Mon)

今週のフォレストの料理教室のメニューは、

・タンドリーチキン
タンドリーチキン

・キーマカレー
キーマカレー

・ココナッツミルクプリン
ココナッツミルクプリン

の三品です。
ご参加、お待ちしております。

http://cookingforest.jp/




  1. 週間予定

眼精疲労に効くブルーベリーのスムージーのレシピ :: 2009/09/12(Sat)

ブルーベリーのスムージーのレシピを使えるレシピにアップしました。
ブルーベリーに含まれるアントシアニンが眼精疲労を和らげてくれますよ。
普段、酷使している目にご褒美を!!

ブルーベリーのスムージー

ブルーベリーのスムージーの作り方→http://cookingforest.net/buru-beri-sumu-zi-.html




  1. レシピ

今週の料理教室は和食です :: 2009/09/11(Fri)

今週の料理教室は、

・白和え
・さわらの西京漬
・炊き込みごはん
9月11日の生徒さんの作品
の3品を実施しました。

さわらは漢字で鰆と書くので、春のさかなと思われがちですが、
秋は脂がのってとっても、おいしいですよ。




  1. 今週の料理

鶏レバーの甘辛煮のレシピ :: 2009/09/09(Wed)

朝晩が、めっきり、過ごしやすくなりました。
いよいよ、食欲の秋ですね。
鶏レバーの甘辛煮のレシピを使えるレシピにアップしました。
鶏レバーの下処理の練習もかねて、調理してみてください。
お酒のあてや、白いご飯がすすみますよ。
鶏レバーの甘辛煮
鶏レバーの甘辛煮の作り方→http://cookingforest.net/torireba-noamakarani.html



  1. レシピ

鶏レバーの下処理の仕方について :: 2009/09/08(Tue)

先週、鶏レバーを使ったので、下処理の仕方についておさらいです。

まずは、
心臓が付いていていたら、心臓を切り離し、
レバーの2つのかたまりの間を切ります。
切り分ける

心臓は半分に切り、中の血の塊を取り除き周りの白い脂肪も取り除きます。
心臓は半分に切る

鶏レバーについているスジを取り除きます。
鶏レバーについているスジを取る

ボウルに鶏レバーを入れ、もみほぐすように流水で5~6回水を替えて洗い、
10分ほど鶏レバーを水につけますが、途中で2~3回、水を換えてやります。
鶏レバーを水洗いする

以上で、鶏レバーの下処理の完了です。


追記
★鶏レバーを使ったレシピ★
ニラレバ炒め→http://cookingforest.net/nirareba.html
鶏レバーの甘辛煮→http://cookingforest.net/torireba-noamakarani.html




  1. 料理の豆知識

巨大ヒヨコちゃん出現!! :: 2009/09/07(Mon)

ひさしぶりに通勤に自転車で大川の桜の宮公園を通ると、
なんと、川辺に巨大アヒルちゃんが!!
巨大ヒヨコちゃん

ドラゴンの船があるのは、新聞で読みましたが、
巨大アヒルちゃんは知らなかったので、ちょっと驚きでした。
水都2009は、治水のため、新淀川をつくって
ちょうど、100年目にあたる2009年をシンボルイヤーとして、
水都大阪を知ってもらう企画で、10月12日までイベントが催されるそうです。




  1. 風景

鶏肉のカチャトーラ :: 2009/09/06(Sun)

先週の料理教室は、牛肉のカチャトーラを講習しましたが、
牛肉が鶏肉になると、ベースがトマト味になります。

鶏肉のカチャトーラ
鶏肉のカチャトーラ
鶏肉のカチャトーラの作り方→http://cookingforest.net/katyato-ra.html




  1. レシピ

ホットケーキのレシピ :: 2009/09/06(Sun)

『ホットケーキ』のレシピを
使えるレシピにアップしました。

ホットケーキ→http://cookingforest.net/holtutoke-ki.html ホットケーキ




  1. レシピ

来週は和食です!! :: 2009/09/04(Fri)

来週のフォレストの料理教室は

・白あえ
白あえ

・さわらの西京漬け
さわらの西京漬け

・炊き込みごはん
炊き込みご飯

の3品を実施いたします。
ご参加お待ちしております。

http://cookingforest.jp/




  1. 週間予定

フィナンシェを焼くシリコン製の型について :: 2009/09/04(Fri)

フィナンシェのシリコン製の型は金属製の型と違い
柔らかいので、材料を流し込んで天板に移動させる際などは、
型が曲がって材料が型から流れ出したりしますので、
最初に網の上において流し込み、移動させると便利です。
また、熱伝導が金属製より劣るので、
直接天板におくと底の焼色がつきにくい為、
網を敷くことによって熱が底に流れ込むみ焼色がよくなります。
フィナンシェの材料を流し込んで天板に移動させる

美味しく焼けたフィナンシェ
美味しく焼けたフィナンシェ




  1. 料理の豆知識

今週は赤ワインが飲みたくなる料理です。 :: 2009/09/02(Wed)

今週は、牛肉がメインのおいしいメニューを実施中!!
秋の夜長にワインをかたむけながら、一杯にぴったりです。
赤ワインにあうメニュー




  1. 今週の料理

今週はイタリアンですよ!! :: 2009/09/02(Wed)

今週の大阪の料理教室フォレストは、

・しめじと鶏レバーのパスタは貧血解消にぴったりです。
しめじと鶏レバーのパスタ

・牛肉のカチャトーラ風は、鶏バージョンはトマトがベースになりますが
 牛肉の場合は白ワインを使った料理になりますよ。
牛肉のカッチヤトーラ風

・フィナンシェは昔、金融街にあったお菓子屋さんが、
 金融マンのために考え出したおかしです。
 よくみると、フィナンシェの形が金の延べ棒をしています。
フィナンシェ




  1. 今週の料理

鶏南蛮うどんとくらげときゅうりの酢の物のレシピ :: 2009/09/01(Tue)

『鶏南蛮うどん』と『くらげときゅうりの酢の物』のレシピを
使えるレシピにアップしました。

鶏南蛮うどん→http://cookingforest.net/torinannbannudonn.html
鶏南蛮うどん

ちょっとピリ辛なくらげときゅうりの酢の物→http://cookingforest.net/kuragetokyurinosunomono.html
くらげときゅうりの酢の物




  1. レシピ
