大阪の料理教室 フォレストのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

マスカルポーネのカナッぺ :: 2009/08/28(Fri)

ティラミスを作って、マスカルポーネが余るようだったら、
マスカルポーネのカナッぺを作ってみよう。
フランスパンを斜め半分に切り、スモークサーモンも半分に。
フランスパンにマスカルポーネを塗り、スモークサーモンを
のせる。あれば、ケーパースも!!
簡単にオードブルが完成~♪

マスカルポーネのカナッペ




  1. あまりもの

今週はチーズ料理 :: 2009/08/27(Thu)

今週はチーズを使った料理です。
090827の料理教室

ゴルゴンゾーラのペンネは
ブルーチーズのゴルゴンゾーラを使います。
ゴルゴンゾーラ

ティラミスはマスカルポーネを使います。
ティラミス




  1. 未分類

雑誌の撮影中!! :: 2009/08/25(Tue)

作った料理をカメラマンの人が撮影しているところです!!
撮影中!!

こどもファッション誌『maria』の9月15日発売予定の分です。
撮影をみてると、
こんなカメラや三脚や照明やら機材が、やたら
欲しくなります~。




  1. 未分類

タコキット :: 2009/08/25(Tue)

タコキット
タコキットという商品でタコスを作ってみました。
タコキットの中身は

・タコシーズニング
・タコソース
・タコシェル

の3種類の材料が入ってまして、
それ以外に牛ミンチ、トマト、レタス、チーズが必要です。
中身

作り方は簡単で牛ミンチを炒めタコシーズニングを加えれば
ほぼ完成。
あとは、トマト、レタス、チーズをトッピングすれば
出来上がりです。
ちょっとしたパーティに使えますよ。
タコス



  1. 食材

しじみの味噌汁 :: 2009/08/24(Mon)

しじみの味噌汁
使えるレシピにしじみの味噌汁をアップしました。
http://cookingforest.net/siziminomisosiru.html

しじみの
しじみは夏と冬が旬となります。
ザルを使って砂だしすると、はきだした砂を吸い込むのを
防ぐことができます。




  1. レシピ

今週の料理教室は和食 :: 2009/08/23(Sun)

今週は、下記の4品を実施しました。

・あなごときゅうりの酢の物
・なすのごま味噌和え
・太刀魚のバター焼き
・牛肉のしぐれ茶漬け

090822-1.jpg

090822-2.jpg 090822-3.jpg

090822-4.jpg 090822-5.jpg
  1. 今週の料理

来週はチーズを使った料理です :: 2009/08/22(Sat)

8月25日~29日の料理教室のメニューは、

・ゴルゴンゾーラのペンネ
・ティラミス

の2品になります。
ご参加お待ちしております。

ゴルゴンゾーラのペンネ

ティラミス




  1. 週間予定

9月の料理教室のメニュー~♪ :: 2009/08/20(Thu)

料理教室の9月のメニューは、
下記の通りです。
ご参加、お待ちしております!!

         記

9月1日(火)~5日(土)
■赤ワインとご一緒に
・しめじと鶏レバーのパスタ
・牛肉のカチャトーラ風
・フィナンシェ


9月8日(火)~12日(土)
■和食が一番
・白あえ
・西京漬け
・炊き込みごはん


9月15日(火)~19日(土)
■まだまだ暑いので
・タンドリーチキン
・キーマカレー
・ココナッツミルクプリン


9月22日(火)~26日(土)
■洋食の定番
・ポテトサラダ
・オムライス
・レアチーズケーキ
※22、23日は祝日なので、講習時間は
12:00~と17:00~となります。


9月29日(火)~10月3日(土)
■和食がおいしい季節です
・豚汁
・さんまの塩焼き
・とろろ麦飯
・栗の大福

※諸事情により、変更する場合もありますので、
ご了承ください。



http://cookingforest.jp/
  1. 今後の予定

先週の料理教室は夏ベジタリアン!! :: 2009/08/09(Sun)

090804-1.jpg
先週の料理教室は

・カポナータ
・トマトの冷製パスタ
・いちじくのコンポート

を実施しました。

カポナータは夏野菜をカットして炒めていきます。
ワインビネガーが効いた一品です。
日本に酢の物があるように、
よく似たものを人間は欲するですね。
090804-2.jpg 090804-3.jpg

トマトの冷製パスタはオリーブ油とにんにくのかおりが
トマトとバジルとマッチして食欲をそそってくれます。
さらに、トッピングしたミントの葉がより一層、
さわやかな味を醸し出してくれますよ。
090804-4.jpg 090804-5.jpg

いちじくのコンポートはいちじくの皮をむいて
ワインで煮詰めてあげます。
そのまま食べても、美味しいですけど、
ひとてまかけてあげると、また違ったお味で
おしゃれにおもてなしできます。
090804-6.jpg 090804-7.jpg

今週は世の中はお盆休みで、
みなさんは、どこかにお出かけでしょうか?
090804-8.jpg

  1. 今週の料理

夏にぴったりなメニュー!! :: 2009/08/02(Sun)

090728-1.jpg
先週の料理教室は、

・冷製コンソメ
・タコと三つ葉のパスタ
・パンプキンチーズケーキ

の3品を実施しました。

冷製コンソメは、野菜、お肉、お魚の三味一体のお味が効いた
一品です。サイコロ状にカットした食材がお口の中で混ざり合って
ヒトテマの技がいきますよ。
090728-2.jpg 090728-3.jpg

タコと三つ葉のパスタはオイル系のパスタです。
オリーブ油に唐辛子とにんにくの香りを移して、
そこにタコが入り、さらに、海の香りがプラスされます。
タコにはタウリンが含まれていて、
疲労回復を促して、夏バテ予防になりますよ。
まさに、旬のちからです。
090728-4.jpg 090728-5.jpg

パンプキンチーズケーキは、フードプロセッサーに
材料を入れて混ぜて焼くだけ。
あまり、時間と労力をかけずにできるデザートです。
090728-6.jpg 090728-7.jpg

明石のタコは今年は春先の海水温が暖かく、小ダコの生育に良かったため、
豊漁で、魚の棚(うおんたなって発音するんだっけ)商店街が
にぎやかだそうです。
090728-8.jpg




  1. 今週の料理
