大阪の料理教室 フォレストのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

先週は沖縄料理でした :: 2009/07/31(Fri)

090721-1.jpg
先週の料理教室は、

・ゴーヤーチャンプルー
・ラフテー
・サーターアンダギー

の3品を実施しました。

ゴーヤーチャンプルーはゴーヤーの苦みが嫌いという人が
多いですが、あの苦味がなんとなく健康に良さそうに思うのは、
不思議な感じがします。
ゴーヤーのわたのところが特に苦いのでしっかりスプーンで取ってあげます。
豆腐は別に炒めておいて、後で和えてあげると、
水っぽくなく香ばしくできあがります。
090721-2.jpg 090721-3.jpg

ラフテーは沖縄版角煮です。
泡盛、黒砂糖を使うとラフテーになっちゃいます。
豚バラのブロックをしっかり下茹でしてあげると、
油が豚バラから出て、おいしくできあがります。
090721-4.jpg 090721-5.jpg

サーターアンダギーも黒砂糖を使うことによって
あのなんともいえない、素朴なおいしさを醸し出します。
スプーンで生地を丸めて油で揚げていきます。
090721-6.jpg 090721-7.jpg

7月もきょうで終わり。最近は意外にすずしく
過ごしやすいですが、8月はどうでしょうか?
090721-8.jpg




  1. 今週の料理

8月の料理教室のメニュー~♪ :: 2009/07/20(Mon)

料理教室の8月のメニューは、
下記の通りです。
ご参加、お待ちしております!!

         記

8月4日(火)~8日(土)
■夏のイタリアン
・カッポナータ
・トマトの冷製パスタ
・いちじくのコンポート


8月11日(火)~15日(土)
■暑さをぶ飛ばせー!!
・厚切りポテト
・ナチョス
・タコライス
・バナナスムージー


8月18日(火)~22日(土)
■夏バテ解消!!
・あなごときゅうりの酢の物
・なすのごま味噌和え
・太刀魚のバター焼き
・牛肉のしぐれ茶漬け


8月25日(火)~29日(土)
■チーズを使いましょう!!!!
・ゴルゴンゾーラのペンネ
・ティラミス

※諸事情により、変更する場合もありますので、
ご了承ください。



http://cookingforest.jp/

  1. 今後の予定

今週は、夏のブランチにぴったりな~ :: 2009/07/19(Sun)

090714-1.jpg

今週の料理教室は、
・スモークサーモンとポテトのサラダ
・鶏のグリルサンド
・バナナケーキ
の3品を実施しました。

スモークサーモンとポテトのサラダは
じゃがいもをほくほくにゆがいて
ディジョンマスタードの効いたドレッシングで和えます。
サーモンの赤、アスパラの青、じゃがいもの黄色が映えます。
あと、忘れていけないのは、ディルのハーブの香りがなんともいえません。
090714-2.jpg 090714-3.jpg

鶏のグリルサンドは鶏もも肉をマリネしてグリルで焼きました。
香ばしい香りがグリルからしてきて、食欲をそそりますよ。
おしゃれにワックス紙にいれていただきます。
090714-4.jpg 090714-5.jpg

バナナケーキは混ぜて焼くだけなので、すごく簡単ですよ。
これもまた、オーブンからバナナの焼けるにおいがたまりませんでした。
090714-6.jpg 090714-7.jpg

来週は皆既日食が楽しみですね!!
090714-8.jpg




  1. 今週の料理

夏本番!!ホットなアジアンメニューを実施 :: 2009/07/12(Sun)

090707-1.jpg
先週の料理教室は、

・チンゲンサイのピリ辛炒め
・肉団子の甘酢あんかけ
・ナシゴレン
・マンゴープリン

の4品を講習しました。

チンゲンサイのピリ辛炒めは
イタリアンのペペロンチーノの作り方とよく似てますよ。
にんにくと鷹の爪を油でゆっくりと香りを油に移してソースを作り、
そこにチンゲンサイをからめて塩・こしょうで
味をととのえてあげます。
090707-2.jpg 090707-3.jpg

肉団子の甘酢あんかけは
たねをボウルで混ぜて、一度、素揚げします。
それを、甘酢あんにからめれば、完成です。
スーパーの唐揚げを買ってきて温めなおすときは、
甘酢あんを覚えておくといいですよ。
090707-4.jpg 090707-5.jpg

ナシゴレンはインドネシアの焼き飯です。
具材を先に炒めて、後であわすと、おいしくできます。
090707-6.jpg 090707-7.jpg

マンゴープリンは
マンゴー碁盤の目状に切り果肉をとりだし、
ミキサーでピュレ状にして植物性のゼラチンの素、アガーで
冷やし固めてあげます。
090707-8.jpg 090707-9.jpg

いよいよ、今年も、夏本番。夏バテしないよう、
食欲をそそるものを、いっぱい作りましょう!!
090707-10.jpg




  1. 今週の料理

今週は夏らしいメニューでした :: 2009/07/05(Sun)

090630-1.jpg

今回の料理教室は、

・つくね
・豚しゃぶ
・うなぎの棒寿司
・葛餅

の夏にぴったりな4品を講習しました。

つくねはハンバーグ風にして作りました。
お弁当にいれる一品にも活用できます。
090630-2.jpg 090630-3.jpg

豚しゃぶはお酒でしゃぶしゃぶすると、
肉の臭みをとることができますよ。
おいしそうに盛り付けて、もみじおろしをのせて完成!!
090630-4.jpg 090630-5.jpg

うなぎの棒寿司はラップを利用して成型していきます。
ひとてまを加えると、豪華な一品ができます。
090630-6.jpg 090630-7.jpg

最後はデザートの葛餅。
鍋で材料を混ぜて、型で冷やすだけ。
意外と簡単にできる清涼感たっぷりな和菓子です~。
090630-8.jpg 090630-9.jpg

これから、夏本番ですが、夏バテしないよう、
しっかり栄養をとってがんばりましょう!!
090630-10.jpg





  1. 今週の料理
