大阪の料理教室 フォレストのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今回の料理教室はホット&クール!! :: 2009/06/29(Mon)

090623-1.jpg

先週の料理教室は

・キムチチゲ
・石焼ビビンバ
・冷製白玉だんご

の3品を実施しました。

キムチをたっぷり使ったキムチチゲ。
暑さもびっくりする辛さが食欲をそそります。
途中の調理工程は豚キムチと同じなので、
鍋をフライパンにかえると、レパートリーがひとつ増えます。
090623-2.jpg 090623-3.jpg

石焼ビビンバはナムルを作って、トッピングして
コンロで焼きますよ。
石鍋のなかでビチビチ、音がして早く食べたい衝動にかられます。
090623-4.jpg 090623-5.jpg

冷製白玉だんごは白玉粉に水を加えてだんごにして、
茹でて冷やします。
ココナッツミルクとゆであずきといっしょにいただきます。
090623-6.jpg 090623-7.jpg

夏のエスニックな食卓が完成です。
090623-8.jpg




  1. 今週の料理

マリア7月号料理レシピ掲載~♪ :: 2009/06/22(Mon)

maria(マリア)という子供さん向けの雑誌に
料理レシピの掲載にご協力させていただきました。
メニューは

夏トマトと香草のひんやりパスタ
たっぷりベリーのとろとろムース

の2品です。
0907-5.jpg
0907-6.jpg


maria(マリア)7月号はただいま、発売中!!

  1. 未分類

夏が近づいてきたのでインドカレー~♪ :: 2009/06/21(Sun)

090616-1.jpg
ようやく、梅雨らしくなってきたこの頃です。
といいつつ、きょうは、晴れ間もありましたが。
先週の料理教室は、
暑い夏を迎えても、食欲をそそる

・ナン
・インドカレー
・マンゴーババロア

の3品を講習しました。

ナンは材料をフードプロセッサーでひとまとめにして、
フライパンで焼きました。
090616-2.jpg 090616-3.jpg

インドカレーは玉ねぎなどをミキサーでペーストにして
とろとろなカレーに仕上げました。
090616-4.jpg 090616-5.jpg

マンゴーババロアは缶詰のマンゴーをミキサーでつぶし、
裏ごししてあげると、口当たりがリッチになりますよ。
090616-6.jpg 090616-7.jpg

カレーを器にとりわけ、いただきます~。
090616-8.jpg




  1. 今週の料理

7月の料理教室のメニュー~♪ :: 2009/06/20(Sat)

料理教室の7月のメニューは、
下記の通りです。
ご参加、お待ちしております!!

         記

6月30日(火)~7月4日(土)
■食欲をそそります!!
・つくね
・豚しゃぶ
・鰻の棒寿司
・葛餅

7月7日(火)~11日(土)
■ホットアジアン
・チンゲン菜のピリ辛炒め
・肉団子の甘酢あんかけ
・ナシゴレン

7月14日(火)~18日(土)
■カフェメニュー~♪
・鶏のグリルサンド
・スモークサーモンとポテトのサラダ
・バナナケーキ

7月21日(火)~25日(土)
■沖縄料理です!!
・ゴーヤチャンプル
・ラフテー
・サーターアンダギー

7月28日(火)~8月1日(土)
■暑い日にどうぞ!!
・冷製コンソメ
・たことみつばのスパゲッティ
・パンプキンチーズケーキ

※諸事情により、変更する場合もありますので、
ご了承ください。



http://cookingforest.jp/

  1. 今後の予定

和風がおいいしい~♪ :: 2009/06/13(Sat)

090609-1.jpg

今週の料理教室は、

・あじの南蛮漬け
・和風ロールキャベツ
・まぐろのタルタルづけ

の3品を実施しました。

あじの南蛮漬けは、あじを大名おろしにさばいて、
素揚げして、漬け汁につけました。
もっと小さい豆あじでしたら、えらをつまんで
内臓を取り出して、じっくりと揚げてあげると、骨ごと食べれます。
090609-2.jpg 090609-3.jpg

和風ロールキャベツはぷらいパンでキャベツを茹でて
具を巻いてしょうゆベースのスープで煮込んで作りました。
090609-4.jpg 090609-5.jpg

まぐろのタルタルづけは、すこしおしゃれにまぐろを
サイコロ状にカットして、タルタルの状態に。
ごはんはセルクルで形を作り、まぐろのタルタルを
トッピングしてセルクルを抜いてあげます。
あさつきとピンクペッパーで飾り付け!!
090609-6.jpg 090609-7.jpg

和風テイストがあふれるメニューでした~
090609-8.jpg




  1. 今週の料理

先週はロールパンなどを作りました!! :: 2009/06/08(Mon)

090602-1.jpg
先週の料理教室は、

・プレーンオムレツ
・ロールパン
・ロールケーキ

の3品を講習しました。

プレーンオムレツは牛乳を加えてふわふわに仕上げました。
バターの香りが効いて、ホテルの朝食の感じです~。
090602-2.jpg

朝食には、パンはかかせません。
ロールパンを手作りで、できれば、
我が家の朝食を演出できますよ!!
写真では見えませんが、
パンの中にはソーセージがはいってます。
090602-3.jpg

最後は、デザート。
ロールケーキの登場。
生地を焼けば、お好きなフルーツを巻いてできあがり~♪
090602-4.jpg 090602-5.jpg

3品、完成しました。
090602-6.jpg




  1. 今週の料理

先週の料理教室はトマトづくし!! :: 2009/06/01(Mon)

090526-1.jpg

5月最後の週は、夏野菜の代表選手、トマトを先取りして、

・ライスコロッケ
・トマトサラダ
・スパゲッティ ペスカトーレ

の3品を作りました。

ライスコロッケは、元々は、イタリアのマンマがリゾットを作って
余ったライスを翌朝、チーズを詰めコロッケにして
子供に食べさせたのが始まりだそうです。
お米を炒めるようにしながら水分を吸わせるて作ります。
お米の硬さも、イタリア料理なので、アルデンテですよ~。
090526-2.jpg 090526-3.jpg

トマトのサラダはトマトを湯むきし、
スライスにして盛りつけます。
ドレッシングは、これまた、夏野菜の代表選手、赤パブリカを
すりつぶして作りました。
090526-4.jpg 090526-5.jpg

ペスカトーレは漁師風という意味です。
浜で漁師さんが、その時とれた材料でパスタをいただいたのが、
はじまりでしょうか?
ちなみに、山の猟師さんが作るトマトと鶏の煮込みは、カチャトーラといいます。
トマトと魚介の味が相まって、なんともいえない
おいしさですよ。
まさに、浜辺とかで、ワイン片手に、食べたいですね。
090526-6.jpg         090526-9.jpg


では、サルーティ(乾杯)!!
090526-8.jpg




  1. 今週の料理
