大阪の料理教室 フォレストのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

鯛の3枚おろし!! :: 2009/05/25(Mon)

090518-9.jpg

先週の料理教室は、鯛を3枚におろして、

・鯛の潮汁
・鯛のお刺身サラダ仕立て
・鯛めし

の鯛づくしのメニューでした。

鯛の頭を落として、身を3枚に切り分けました。
090518-1.jpg 090518-2.jpg

頭などのあらで潮汁を作ります。
090518-3.jpg 090518-4.jpg

背は皮を剥いで、刺身にして薬味とあえて、
サラダ仕立てに。
090518-5.jpg 090518-6.jpg

腹は香ばしく焼いてから、水のかわりにだしを注いだ
炊飯器に入れて炊きました。
鯛の香ばしい香りがごはんに移って食欲をそそりますよ。
090518-7.jpg 090518-8.jpg

おいしくできたら、写真をとって
いただきます!!
090518-10.jpg

PS:トップの写真は、もみじおろしになるまえの、
  大根に刺した唐辛子ですよ~




  1. 今週の料理

先週は中華でした :: 2009/05/22(Fri)

090512-8.jpg
先週の料理教室は、

・鶏のカシューナッツ炒め
・かに玉
・ジャージャー麺

の3品でした。

鶏のカシューナッツ炒めは、肉と野菜を別々に炒めてから
調味料とあわす、典型的な中華料理ですね。
090512-3.jpg 090512-4.jpg

かに玉は玉子をひっくり返すのが難しいですが、
みなさん、お皿をつかって上手にできあがりました。
090512-1.jpg 090512-2.jpg

ジャージャー麺は、肉みそをかけたこれからの季節に
ぴったりのメニューです。
肉みそは、うどんやそうめんにのあうので、
応用してみてください。
090512-5.jpg 090512-6.jpg

今週は新型インフルエンザが猛威をふるっておりますが、
おいしいものを作って食べて、乗り切りましょう~!
090512-7.jpg




  1. 今週の料理

6月の料理教室のメニュー~♪ :: 2009/05/17(Sun)

6月の料理教室のメニューは、
下記の通りです。
ご参加、お待ちしております!!

         記

6月2日(火)~6日(土)
■ロールな関係
・オムレツ
・ロールパン
・ロールケーキ


6月9日(火)~13日(土)
■和風テイスト
・あじの南蛮漬け
・和風ロールキャベツ
・マグロのづけタルタル風


6月16日(火)~20日(土)
■インドカレーです!!
・インドカレー
・ナン
・マンゴーババロア

6月23日(火)~27日(土)
■暑いときこそ!!
・石焼ビビンバ
・チゲ
・冷製白玉ぜんざい



※諸事情により、変更する場合もありますので、
ご了承ください。



http://cookingforest.jp/
  1. 今後の予定

ラザニアはいかがでしたか? :: 2009/05/10(Sun)

090507-1.jpg

今回の料理教室は

・カボチャの冷製ポタージュ
・ラザニア
・ババロア

の豪華3品が登場!!

カボチャの冷製ポタージュは大活躍のル・クルーゼのお鍋で
材料を煮込んであげます~。
090507-2.jpg 090507-3.jpg

ラザニアは板状のパスタを使った料理です。
今回はミートソースとホワイトソースの組み合わせの
味付けです。ジェノベーゼソースとホワイトソースの
組み合わせなんかも、おいしいですよ。
材料を層ににして重ねていきオーブンで焼いてあげます。
090507-4.jpg 090507-5.jpg

デザートはババロアでした。
今回はココットでもてなしです。
飾り付けにも気合いがはいります。
090507-6.jpg 090507-7.jpg

豪華ディナーの完成です!!
090507-8.jpg
星、☆☆☆つ!!




  1. 今週の料理
