大阪の料理教室 フォレストのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今週はカレーパンでした :: 2009/04/29(Wed)

090427-1.jpg

今回の料理教室は、

・コーンポタージュ
・かぼちゃのサラダ
・カレーパン

の3品を作っていただきました。

コーンポタージュは、一度コーンをフードプロセッサーで
つぶしてから、お鍋で煮込みました。
090427-2.jpg090427-3.jpg

かぼちゃのサラダは電子レンジで加熱して、
ボウルでつぶし他の材料とあえてできあがり!!
090427-4.jpg 090427-5.jpg

上の2品は短時間で。
カレーパンはその分、丁寧に時間をかけて作りましたよ。
普通のパンと作り方が違うのは、焼く行程が
蒸す→揚げるにかわります。
可愛く成型して蒸してあげます。
090427-6.jpg 090427-7.jpg

さあ、ゴールデンウィークにご自宅でカレーパンに挑戦だ!!
090427-8.jpg




  1. 今週の料理

ミートローフを作りましたよ~♪ :: 2009/04/26(Sun)

090421-1.jpg

先週の料理教室は、

・白ねぎのポタージュ
・スコッチエッグ風ミートローフ
・マドレーヌ

の3品を講習しました。

白ねぎのポタージュは、白ねぎを小口切りにして
鍋でしっかり炒めて作りますよ。
夜はまだまだ、少し肌寒いこの季節、
あったかいポタージュでおもてなし。
090421-3.jpg 090421-4.jpg

スコッチエッグ風ミートローフはミートローフにゆで卵を入れて
スコッチエッグ風にしました。
卵の黄身がアクセントとになり、料理が映えます。
090421-5.jpg 090421-6.jpg

マドレーヌの作り方は意外と簡単です。
混ぜて、焼くだけ!!
注意することは、簡単にできることをしってしまって
たびたび、作って食べすぎて困らないように!!
本当の注意点は、材料を混ぜたら、
1時間以上生地を休ませることでしたよね。
090421-7.jpg 090421-8.jpg

にぎやかな食卓ができました
090421-2.jpg




  1. 今週の料理

エスニックがおいしい季節になりました~♪ :: 2009/04/19(Sun)

090414-1.jpg

先週はエスニック料理に挑戦!!

・たたききうゅりのナムル
・トムヤンクン
・牛肉の漬け込み焼き
・タピオカミルク

の4品を作りました。

たたききうゅりのナムルは夏野菜の代表きゅうりを
簡単に調理していただくので、これからの季節、
マスターしておくとたいへん重宝します。
ビールのちょっとしたあてにグー~。
090414-3.jpg 090414-4.jpg

トムヤンクンは酸っぱくて、辛くてだめというひとは、
じぶん流に調理できるのが、手作りのいいところ。
辛みの素、プリキーヌを抑えたりして調節します。
ココナッツミルクを少し加えると、マイルドになります。
また、普段、見ない食材を使うのもたのしいですよ。
左の写真はふくろ茸を半分に切ったところ。
090414-5.jpg 090414-6.jpg

牛肉の漬け込み焼きはバーベキューなんかに持って行ったら、
オオウケ、間違いなし!!
パクチーとエスニック風だいこんとにんじんのなますを添えていただきます。
090414-7.jpg 090414-8.jpg

デザートはタピオカミルク。
タピオカはキャッサバという植物の根茎からでんぷんを取り出したものです。
あと、ビールなんかあれば、自宅で南国の楽園が完成です。
090414-9.jpg 090414-10.jpg

今週もご利用ありがとうございました。
090414-2.jpg




  1. 今週の料理

行楽の季節がやってきました~♪ :: 2009/04/14(Tue)

090407-1.jpg

先週は行楽のお供にピッタリなメニュー

・カボチャのマリネ
・カツサンド
・ラング・ド・シャ

の3品を講習しました。

カボチャのマリネはマリネ液の材料を加熱してから冷まし、
素揚げしたカボチャを漬け込めば完成!!
090407-3.jpg 090407-4.jpg

カツサンドはボリュームたっぷりのポークフィレを使って!!
カツとソースのマリナージュが、
パンの中で騒いで唾液がじわじわでてくる、
想像するだけでもおいしい1品に。
090407-5.jpg 090407-6.jpg

ラング・ド・シャは猫の舌という意味です。
生地にメレンゲを混ぜ込んで焼くだけの
以外に簡単なお菓子ですよ。
絞り袋で絞り出したら、オーブンで焼いてあげると、
ラング・ド・シャの完成です。
090407-7.jpg 090407-8.jpg

高速道路の料金も1,000円になったので、
天気のいい日は手作りランチを作ってGO!!
090407-2.jpg


PS:使えるレシピに玉子サンドイッチの料理レシピを掲載しましたので、
   興味のある方はご覧ください→http://cookingforest.net/tamagosando.html



  1. 今週の料理

5月の料理教室のメニュー~♪ :: 2009/04/13(Mon)

料理教室の5月のメニューは、
下記の通りです。
ご参加、お待ちしております!!

         記

4月27日(月)~28日(火)
■カレーパンを作ろう~
・コーンポタージュ
・カボチャのサラダ
・カレーパン


5月7日(木)~9日(土)
■仏・伊合作
・カボチャの冷製スープ
・ラザニア
・ババロア


5月12日(火)~16日(土)
■今日は、中華じゃん~♪
・鶏のカシューナッツ炒め
・かに玉
・ジャージャー麺


5月19日(火)~23日(土)
■鯛の3枚おろしにチャレンジ!!
・鯛の刺身 サラダ仕立て
・潮汁
・鯛めし


5月26日(火)~30日(土)
■フレッシュ&ホールトマトで
・トマトのサラダ
・ライスコロッケ
・ペスカトーレ



※諸事情により、変更する場合もありますので、
ご了承ください。



http://cookingforest.jp/
  1. 今後の予定

春爛漫!! :: 2009/04/10(Fri)

090331-1.jpg

先週は春の食材を使ったメニュー、

・わけぎのぬた
・めばるの煮付け
・たけのこごはん

の3品を実施しました。

わけぎは、ねぎと似ていますね。
根元が分かれるので、『わけることができるねぎ』でわけぎです。
たこや貝類などの魚介類なんかを混ぜると、お酒のあてにぴったりです。
090331-4.jpg 090331-3.jpg

めばるはあじの塩焼きのときにやった、つぼ抜きでえら、内臓をとり
フライパンで煮詰めました。
めばるはアクアパッツァにしてもおいしいお魚です。
アクアパッツァの作り方を掲載しています→http://cookingforest.net/acqua-pazza.html 090331-5.jpg 090331-6.jpg

とりは、たけのこを使ったたけのこごはん。
春爛漫にふさわしい料理です。
若竹煮もおいしいでよ~♪
若竹煮の作り方を掲載しています→http://cookingforest.net/wakatakeni.html 090331-8.jpg 090331-7.jpg

おいしそうにできました。 090331-2.jpg



  1. 今週の料理
