大阪の料理教室 フォレストのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今回は洋食オンパレード!! :: 2009/03/29(Sun)

090324-1.jpg

先週の料理教室は

簡単カレー風味のスープ
コロッケ
シーフードグラタン
ヨーグルトのムース

の4品を実施しました。

簡単カレー風味のスープはチキンを炒め、
カレー粉を加えた簡単スープ。
味見ををしたら、ラブリ~なランカム・ダムールへ~♪
思わず、手にも力がはいります?
090324-3.jpg 090324-4.jpg

フライをするときは、卵と薄力粉をあわせておくと、
作業行程が一つ減り、なおかつ、右手、左手を効率よく、使えます。
090324-5.jpg 090324-6.jpg

シーフードグラタンは具を鍋でつくり、
グラタン皿に移し、パルメザンチーズという愛情を降り注いで
オーブンへ。
090324-7.jpg 090324-8.jpg

ヨーグルトのムースは、ゼラチンを加えてムース状にして、
砂糖をあえたフルーツを飾り付けして完成!!
090324-9.jpg 090324-10.jpg

試食、試食!!と騒いでいます。
090324-2.jpg



  1. 今週の料理

おいしい和食を作りました :: 2009/03/22(Sun)

090317-1.jpg

今回の料理教室は
・筑前煮
・あじの塩焼き
・いちご大福
を作りました。

筑前煮は九州のがめ煮が学校給食に取り入れられた時に、
つけられた名前だそうです。
鶏を炒め、野菜も炒めてだしで煮る料理です。
090317-2.jpg 090317-3.jpg
              090317-4.jpg

あじの塩焼きはえらと内臓はつぼ抜きという方法で
取り除きました。
そのまま焼いてもおいいしいですが、
今回はくしを打って形をつけました。
キャンプなんかで、川魚を釣ってこんなふうに焼けば、
ポイント高し、ですね。
090317-5.jpg 090317-6.jpg

いちご大福は電子レンジで白玉粉を加熱してつくりました。
090317-7.jpg 090317-8.jpg
お手軽につくれますので、
興味のある方は、いちご大福の作り方を下記アドレスに
掲載してますので、どうぞ!!
http://cookingforest.net/itigodaifuku.html

うまくできたので、Vサインです~♪
090317-9.jpg





  1. 今週の料理

今回は肉まんやエビマヨなどを作りました :: 2009/03/19(Thu)

090310-1.jpg

先週の料理教室は、
・マーボー春雨
・エビマヨ
・肉まん
を講習しました。

マーボー春雨はマーボーソースを作り
春雨をあえて炒めたらできあがり。
簡単でスピーディなメニューですよ。
韓国春雨でもおいしく、韓国春雨のほうが
麺が太いのでボリュームがほしい時は、
いいかもしれません。
090310-3.jpg 090310-4.jpg

エビマヨも簡単!!
マヨネーズソースを作って、
揚げたエビをからめたら完成です。
スーパーの唐揚げを買ってきて
マヨネーズソースにからめると、ひとてまかけた
一品になります。
また、エビは背中から大きく切り込みを入れておくと、
衣がしっかりついて、ソースのからみがよくなりますよ~。
090310-5.jpg 090310-6.jpg

肉まんはせいろで蒸してできる中国版パン風のイメージで
パンをこねる要領で生地を作りました。
具はハンバーグのたねを作る要領であわしちゃいます。
これで、フォレスト風肉まんの完成!!
090310-7.jpg 090310-8.jpg

恒例の記念写真を撮ってと~♪
090310-2.jpg




  1. 今週の料理

4月のメニュー 一部変更です :: 2009/03/18(Wed)

こんばんは。

4月7日から11日のメニューで
マチェドニアをラング・ド・シャに変更させていただきます。
申し訳ありませんが、ご了承の程、
お願い申し上げます。



  1. 未分類

4月の料理教室のメニュー~♪ :: 2009/03/16(Mon)

料理教室の4月のメニューは、
下記の通りです。
ご参加、お待ちしております!!

         記


3月31日(火)~4月4日(土)
■春の和食
・わけぎのぬた
・めばるの煮付け
・たけのこごはん


4月7日(火)~11日(土)
■行楽にGO!!
・カボチャのマリネ
・カツサンド
・マチェドニア


4月14日(火)~18日(土)
■エスニックなおかず
・きゅうりのナムル
・トムヤンクン
・牛肉の漬け込み焼き
・タピオカミルク


4月21日(火)~25日(土)
■洋食でおもてなし
・白ねぎのスープ
・ミートローフ
・マドレーヌ


※諸事情により、変更する場合もありますので、
ご了承ください。



http://cookingforest.jp/
  1. 今後の予定

使えるレシピサイトにきつねうどんの作り方を掲載!! :: 2009/03/13(Fri)

きつねうどんの作り方を使えるレシピにアップしました。
kituneudon-cf.jpg

料理教室でいなり寿司を作りましたが、
同じ味付けできつねうどんのお揚げさんを調理してみました。
いなり寿司を作って、余分にお揚げさんを仕込んでおくと
翌日に、きつねうどんが作れますよ。

きつねうどんの作り方
 ↓    ↓
http://cookingforest.net/kituneudon.html




  1. レシピ

たくさんの種類の魚で作るとおいしい~ブイヤベース!! :: 2009/03/09(Mon)

090303-1.jpg

先週の料理教室は、
・ブイヤベース
・マカロン
を作りました。

ブイヤベースはできるだけたくさんの種類の魚を
お鍋でごった煮する漁師さん料理です。
今回は、ホウボウ、タイ、ソイ、ガシラなどの魚を
使いました。
090303-3.jpg 090303-4.jpg
090303-5.jpg 090303-6.jpg

いつも、魚は木津市場で仕入れてきますが、
最近は朝市などもやられていて、一般の人も
買えますので、みなさんも一度いかれてはどうでしょうか?
http://www.shoku-sta.jp/kizuasaiti/asaiti.htm

魚は頭と胴体に分け、頭は野菜と炒めスープにします。
090303-7.jpg 090303-8.jpg

スープができたら、胴体を焼いてスープで軽く煮込んでやります。
これで、完成!!パーティ料理にもぴったりです。
090303-9.jpg 090303-10.jpg

ブイヤベースには、ガーリックトーストがおきまり。
スープにガーリックトーストをつけて食べると
メチャクチャおいしいです~♪
090303-11.jpg

マカロンはココア生地のマカロンにチョコレートの
ガナッシュをはさみました。
メレンゲをしっかり立てて、粉類を混ぜ合わせて
オーブンで焼きます。
090303-12.jpg 090303-13.jpg

マカロン、堂々完成です!!
090303-14.jpg




  1. 今週の料理

お稲荷さん、作りました!! :: 2009/03/04(Wed)

090224-10.jpg

先週のフォレストの料理教室は、

・鮭と三つ葉のみぞれ和え
・だし巻き
・肉じゃが
・いなり寿司

の4品を実施しました。

鮭と三つ葉のみぞれ和えは、だいこんをすりおろして、
みぞれのようにし、そこに具をまぜるだけ!!
料亭の小鉢みたいのが、すぐできました。
090224-1.jpg 090224-2.jpg

だし巻きは、行程がめんどくさいけど、
そのぶん愛情たっぷりの一品に。
思わず、指で触りたくなります。
090224-3.jpg 090224-4.jpg

肉じゃがはル・クルーゼで煮込んで作りました。
洋鍋と和食の融合の一品と。
090224-7.jpg 090224-8.jpg

最後は、お稲荷さん、登場!!
麺棒で揚げをゴロゴロして、すし飯が入るようしてから、
甘辛く、煮付けてあげます。
いますぐ、食べた~いと心で思いながら、
がまん、がまん。
090224-5.jpg 090224-6.jpg

堂々、4品の完成です~♪
090224-9.jpg




続きを読む
  1. 今週の料理
