大阪の料理教室 フォレストのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今回の料理教室は冬の洋食でした :: 2009/02/22(Sun)

090217-1.jpg

先週のメニューは
・オニオングラタンスープ
・サーモンのムニエル
・エビピラフ
を作りました。

オニオングラタンスープは、玉ねぎを薄くスライスして、
ル・クルーゼのラムカン・ダムールでおもてなし。
090217-3.jpg 090217-4.jpg

サーモンのムニエルは、バターソースを作って、
気分は有名レストランのシェフ気分~♪
090217-5.jpg 090217-6.jpg

ピラフの語源となったのは、トルコ料理のピラウ。
今回は炊飯器で炊くジャパニーズピラフ。
素材をバターで炒めて炊飯器で炊いちゃいました。
090217-7.jpg 090217-8.jpg

バターを結構、使ったのでカロリーを心配しつつも、
いざ、食べま~しょう!!
090217-2.jpg

簡単サーモンといり卵のピラフ風のレシピ→http://cookingforest.net/samonpirafu.html



  1. 今週の料理

3月の料理教室のメニュー~♪ :: 2009/02/18(Wed)

料理教室★★3月のメニュー★★は、
下記の通りです。
ご参加、お待ちしております!!

         記

3月3日(火)~7日(土)
■フレンチづくし
・ブイヤベース
・マカロン


3月10日(火)~14日(土)
■チャイニーズテイスト
・エビマヨ
・マーボー春雨
・肉まん


3月17日(火)~21日(土)
■和食の献立
・筑前煮
・あじの塩焼
・いちご大福


3月24日(火)~28日(土)
■洋食オンパレード
・簡単カレー風味のスープ
・コロッケ
・シーフードグラタン
・ヨーグルトのムース



※諸事情により、変更する場合もありますので、
ご了承ください。



http://cookingforest.jp/

  1. クイックレシピ

先週はヴァレンタインディ~ギフト企画~ :: 2009/02/16(Mon)

先週の料理教室はお菓子を作って、
ラッピングをほどこして、ギフトにばっちりな講習でしたよ。

作ったお菓子は
・アイスボックスクッキー
・ブラウニー
・トリュフ
の計3品です。
090210-2.jpg 090210-1.jpg
090210-3.jpg 090210-4.jpg

袋詰めもして、箱に詰めるとギフトも完成まじか。
090210-5.jpg

あとは、ラッピングをして、「完璧!!」と心で叫ぶ声が聞こえそう~♪
090210-6.jpg




  1. 今週の料理

先週の料理教室は、ごま豆腐、天ぷら、ちらし寿司を。 :: 2009/02/08(Sun)

090203-1.jpg

あっという間に、今回も1週間が今回も過ぎてしまいました。
料理教室で実施したメニューは、
ごま豆腐に、天ぷらに、ちらし寿司を。


ごま豆腐は、くず粉と練りごまを水で溶かして簡単に調理!!
ご家庭でお手軽にできますよ~。
090203-3.jpg

天ぷらは南蛮渡来の料理なのは、みなさん、ご承知のこと。
当時のポルトガル人やスペイン人が、天ぷらを食べたら
どんな顔するのか、日本人、恐るべし!!と思うかも。
090203-4.jpg

教室で作ったちらし寿司はばらずしのほうで、
おすし屋さんのバラエティな刺身がのったちらし寿司とは違いますが、
雛祭りなどのごちそうにぴったりなので、ぜひ、作ってください。
090203-5.jpg

試食タイムまであと5分前!!
090203-2.jpg




  1. 今週の料理

先週の料理教室は中華でした★★★ :: 2009/02/03(Tue)

090127-1.jpg

1月27~31日までは、中華の講習を行いました。
メニューは、

・中華風コーンスープ
・酢豚
・餃子

の三品でやりましたよ。

中華風コーンスープは、缶詰のコーンクリームを使用し、
水溶き片栗粉でとろみをつけました。
090127-3.jpg

酢豚は揚げるのが怖い人でもできるように、
いためて作るバージョンに!
090127-4.jpg

餃子は白菜を具に使い、肉のもちもち感を味わえるタイプで!!
090127-5.jpg

試食は、まずは、スープから~♪
「寒い冬にはグ~!!」
090127-2.jpg




  1. 今週の料理
