大阪の料理教室 フォレストのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今回の料理教室は節分を先取り!! :: 2009/01/26(Mon)

090120-1.jpg
先週の料理教室は
・れんこんのはさみ揚げ
・ぶり大根
・太巻き寿司
の3品を実施しました。

れんこんのはさみ揚げ
フォレストの料理教室の必需品、フードプロセッサーで
たねを作り、れんこんではさんで揚げます。
090120-3.jpg 090120-4.jpg

ぶり大根
ぶりのうまみを存分に引き出すため、くさみは禁物!!
湯通しをすることによって、びっくりするお味になりますよ。
料理のひとてまを怠ると素材がイキマセンね。
090120-5.jpg 090120-6.jpg

太巻き寿司
盤台がなくても、ボウルを使えば寿司飯はできます。
今年の恵方は東北東です~!!
090120-7.jpg 090120-8.jpg

おまけの『れんこんonly揚げ』
090120-2.jpg




  1. 今週の料理

2月の料理教室のメニュー~♪ :: 2009/01/20(Tue)

料理教室の2月のメニューは、
下記の通りです。
ご参加、お待ちしております!!

         記

2月3日(火)~7日(土)
■おうちで和食
・ごま豆腐
・てんぷら
・ちらし寿司


2月10日(火)~14日(土)
◆ヴァレンタインギフト企画
・トリュフ
・ブラウニー
・アイスボックスクッキー


2月17日(火)~21日(土)
■冬の洋食メニュー
・オニオングラタンスープ
・サーモンのムニエル
・エビピラフ


2月24日(火)~28日(土)
■和食のおかず
・鮭と三つ葉のみぞれ和え
・だし巻き
・肉じゃが
・いなり寿司



※諸事情により、変更する場合もありますので、
ご了承ください。



http://cookingforest.jp/



  1. 今後の予定

メロンパン講習しました :: 2009/01/19(Mon)

090113-1.jpg
先週は

・ニース風サラダ
・メロンパン
・コーヒーゼリー

を実施しました。

ニース風サラダは、南フランスのニースの郷土料理。
ハーブの香りが効いたサラダです。
アンチョビと黒オリーブが余ったら、
黒オリーブにアンチョビを詰めてワインのお供に!!
090113-3.jpg 090113-4.jpg

メロンパンはビスケット生地をのせて焼いた
日本生まれの菓子パンです。
メロンパンのことをサンライズと呼んでいるところもあります。
090113-5.jpg 090113-6.jpg

コーヒーゼリーはアイスクリームをトッピングして
いただきました。
できあがったコーヒーゼリーを計量カップに移し、
茶漉しで漉しながらグラスにそそぎます。
090113-7.jpg 090113-8.jpg

手作りパンのお味はいかが?
090113-2.jpg




  1. 今週の料理

今年も始まりました!!~♪ :: 2009/01/11(Sun)

090106-1.jpg

今年、最初の料理教室は、

・ミートソース
・手打ちパスタ
・タルトタタン

を実施しました。

ミートソースは野菜をフードプロセッサーで
みじん切りにして炒めてあげます。
あとは、お肉等を加えてコトコトと、煮込んであげます。
大量に作っておいて冷凍保存しておくと、便利ですよ。
090106-3.jpg 090106-4.jpg

手打ちパスタは、生地の材料をボウルでまとめ上げ
寝かします。
この寝かすという行程は粉ものの料理をする際には、
非常に重要ですよ。
あとは、パスタマシンを使って製麺していきます。
パスタマシンは、そば、うどん、餃子の皮を作る際にも
利用できます。
090106-5.jpg 090106-6.jpg

タルトタタンはフランスのタタン姉妹が考えたデザートですが、
諸説がいろいろあり、
タルトを焼く際にパイ生地を敷き忘れて、リンゴの上にのせて
焼いてそれをひっくり返してもてなしたとか、
リンゴのタルトを誤って ひっくり返してしまったや 、
リンゴを鍋で煮ようとして 火を消し忘れてしまってできた等
失敗は成功のもと風のデザートです。
だから、『料理』は失敗するほうがいろいろ発見が楽しいかもしれませんよ。
タタン姉妹が営んでいたホテル・タタンは今も、フランスに現存し、
ホームページには、タタン姉妹の写真があります。
http://www.hotel-tatin.fr/tarte_historique.php
教室では、ココットを使って作りました。
090106-7.jpg 090106-8.jpg

生パスタはもちもちとしておいしいですよ~。
090106-2.jpg




  1. 今週の料理

新年会~♪ :: 2009/01/04(Sun)

新年会をしましたよ~
来てくださった方、ありがとうございました。

焼津名物 黒はんぺん・・・いわしの身がはいっているので、はんぺんが黒っぽいのだそうです。
090103-1.jpg

かにもおいしく無言になりながら、いただきました。
090103-2.jpg

たくさんの食材をお鍋へ!!
090103-3.jpg

おなかいっぱい、食べたり、飲んだりしました。




  1. 未分類

謹賀 新年 :: 2009/01/01(Thu)

おせちの会も無事終了し、新しい年を迎えることが
できました。
今年も、昨年同様ご贔屓にお願い申し上げます。

写真は、生徒さんが作った、おせち講習の時の力作です!!
oseti.jpg



  1. 今週の料理
