大阪の料理教室 フォレストのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

クリスマスケーキの講習~♪ :: 2008/12/28(Sun)

081221-8.jpg
今週は、クリスマスケーキの講習を、行いました。

作ったのは、

・アマトリチャーナ
・クリスマスケーキ

でした。

アマトリチャーナは、アマトリーチェという町の名が由来になります。
作り方を知りたい方は、使えるレシピに掲載してますので、
ご覧ください。

http://cookingforest.net/amato.html

081221-2.jpg


クリスマスケーキ
081221-3.jpg

スポンジは共立てでつくりました。
生地でのノ字を書いたら、はっきり残るまで、
ハンドミキサーで混ぜるのが、ポイントです。
081221-4.jpg 081221-5.jpg


個性豊かなクリスマスケーキが完成!!
081221-7.jpg




  1. 未分類

シュークリームの講習~♪ :: 2008/12/27(Sat)

081216-1.jpg

シュークリームの講習を先々週、行いました。

作ったのは、

・シュークリーム
・トマトソース
・海の幸のリゾット

でした。

シュークリームのシューはキャベツという意味です。
シュー生地のでき、不できは卵を加えて生地の固さを
調節するときに決まります。
シュー生地がゴムべらに粘り強く、くっつき、
生地がゴムべらから離れたときに、
三角の形で、流れ落ちないのが、ベストです。
081216-2.jpg 081216-3.jpg

海の幸のリゾットは、魚介とトマトソースで
作りましたよ。
ごはんをパスタにかえると、ペスカトーレです。
また、アンチョビ、にんにく、パセリをフードプロセッサーで
つぶして、自家製アンチョビソースを作り置きしておくと、
料理の手間がかなりはぶけますよ。
081216-4.jpg 081216-5.jpg

おいしくいただけましたか?
081216-6.jpg
  1. 今週の料理

新年会のお知らせ :: 2008/12/16(Tue)

きたる1月3日15:00から
フォレストにて、新年会(鍋パーティ)を催したいと思いますので、
ご参加ご希望の方は、ご連絡をお待ちしております。

なお、ご参加の際には、

★お酒を飲む方・・・御酒
★食べる方・・・鍋の具になるもの他(食材)なんでもOK!!

をご持参ください。





  1. 未分類

新春1月の料理教室のメニュー~♪ :: 2008/12/15(Mon)

料理教室の1月のメニューは、
下記の通りです。
ご参加、お待ちしております!!

         記

1月6日(火)~10日(土)
■手打ちパスタを作ろう!!
・手打ちパスタ(ミートソース)
・タルトタタン

1月13日(火)~17日(土)
■メロンパンを作ろう!!
・メロンパン
・ニース風サラダ
・コーヒーゼリー

1月20日(火)~24日(土)
■節分に手作り太巻き
・れんこんのはさみ揚げ
・ぶり大根
・太巻き寿司

1月27日(火)~31日(土)
■中華の定番
・中華風コーンスープ
・ぎょうざ
・酢豚

※諸事情により、変更する場合もありますので、
ご了承ください。
  1. 今後の予定

クリスマスメニュー PARTⅡ~♪ :: 2008/12/14(Sun)

毎回、毎回あっというまの1週間です。
今回は、アメリカンチックな
クリスマスメニュー PARTⅡでした。
081209-7.jpg

カリフォルニアロールは、アメリカ人には寿司のりが
カーボン用紙にみえて、気持ち悪がって食べていただけないので、
寿司のりをなかに入れて具を巻いたものですよ。
081209-1.jpg 081209-2.jpg

フライドチキンは、ケンタッキー風の衣がさくさくしたのを。
骨付きのもも肉を関節のところで半分に切り、
二度揚げしてつくりました。
081209-3.jpg 081209-4.jpg

アップルパイは、本来は、感謝祭のときに、ターキーの丸焼きしたものとともに
収穫を祝っていただくんだそうです。
クリスマスと関係ないじゃんという、つっこみはしないでね。
081209-5.jpg 081209-6.jpg

次回は、
・シュークリーム
・海の幸のリゾット
になります。

たくさんの方のご参加、お待ちしております。
  1. 今週の料理

もうすぐ、クリスマスなので :: 2008/12/08(Mon)

081202-1.jpg
先週の料理教室は、クリスマスメニューPART1を
実施しました。

カボチャのバター煮はその名の通り、バターで煮てあげます。
面取りが、たいへんですがこのひと手間が重要です。
081202-2.jpg

主役は、ローストチキン。
意外と簡単にできます。手足を固定して
お腹にハーブを詰めてオーブンで焼くだけ。
そのわりには、主役をきっちりこなしてくれます。
081202-3.jpg 081202-4.jpg

クレープは生地を焼いて、
カスタードクリームとバナナをのせて巻きました。
081202-5.jpg 081202-6.jpg

★★スペシャルカップヌードル★★
ローストチキンを食べ終えたら、
鍋にガラの部分を入れ、水、しょうが、白ねぎの青い部分を加えて
スープを作ります。
これを、いつもは、熱湯を注ぐだけのカップヌードルに
熱々のスープをかわりに入れてあげます~♪
081202-7.jpg 081202-8.jpg


  1. 今週の料理
