大阪の料理教室 フォレストのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

先週は赤飯の講習を実施しました... :: 2008/11/30(Sun)

081125-8.jpg

先週の講習は、

・かす汁
・赤飯
・大学いも

を実施させていただきました。

かす汁は、名前の通り酒かすを使った汁ものになります。
ポイントは、酒かすをボウルでといであげると
なめらかなかす汁ができます。
また、さかなは焼くことにより、臭みを取り除き
やいたことにより、香ばしさがプラスされますよ。
081125-3.jpg 081125-6.jpg

赤飯はせいろを使って作りました~♪
木の香りがなんともいえない風味をかもしだします。
081125-5.jpg 081125-4.jpg

大学いもはみなさん、好きですね。
アツアツを、味見しておいしい、おいしいを
連発していました。
081125-2.jpg 081125-1.jpg

次回は、師走に入りあわただしくなりますが、
下記のメニューでお待ちしております。

12月2日(火)~6日(土)
■クリスマスメニュー
・かぼちゃのバター煮
・ローストチキン
・クレープのバナナロール


  1. 未分類

先週は、イタリアン料理~♪ :: 2008/11/27(Thu)

先週の料理教室は、ピザなど料理を実施!!
081118-1.jpg

・手作りピザ
・具だくさんサラダ
・カンパリオレンジゼリー

今回は、道具の紹介です。
まずは、ムーラン。
こちらの器具は、ソースを作る際に
食材をつぶしたり、こすのにたいへん便利ですよ。
(ムーランは風車という意味です)
ピザソースを作る際に、トマトホールをこすのに、
使用しました。
081118-2.jpg 081118-3.jpg

シトラスジューサー。
かんきつ類の専用ジューサーです。
ドリルみたいなヘッドが回転して
汁をしぼります。押し当てると、回転して
果物をヘッドから離し回転を止め、また、押し当てると、
今度は、逆回転して絞ってくれます。
カンパリオレンジゼリーのオレンジを絞る際に
使いました。
081118-4.jpg 081118-5.jpg


   



  1. 今週の料理

先週のレッスンは韓国料理でした~♪ :: 2008/11/16(Sun)

先週の料理教室は、下記の韓国料理を実施いたしました。

・もやしのナムル
・ほうれん草のナムル
・ぜんまいのナムル
・チャプチェ
・石焼ビビンバ
081111-3.jpg
  
ナムルは、
もやしは蒸し煮に、ほうれん草は茹でて、ぜんまいは炒め煮と、
それぞれの食材にあわせた調理法で作ります。
081111-1.jpg

チャプチェは韓国春雨(タンミョン)と野菜を合えた
韓国風サラダです。
もともとは、野菜だけのものだったのが、中華料理の春雨と合体して
現在にいたったみたいですよ。
081111-2.jpg

石焼ビビンバはやはりあのおこげがたまりませんね。
おいしそうにおこげができました。
しっかり、混ぜることが、お決まりですよ。
081111-4.jpg


  1. 今週の料理

12月の料理教室のメニュー~♪ :: 2008/11/11(Tue)

料理教室の12月のメニューは、
下記の通りです。
ご参加、お待ちしております!!

         記

11月25日(火)~29日(土)
■今夜はこれ食べたい!!
・かす汁
・赤飯
・大学いも

12月2日(火)~6日(土)
■クリスマスメニュー
・かぼちゃのバター煮
・ローストチキン
・クレープのバナナロール

12月9日(火)~13日(土)
■パーティ気分~♪
・フライドチキン
・カリフォルニアロール
・アップルパイ

12月16日(火)~20日(土)
■シュークリームを作ろう
・シュークリーム
・海の幸のリゾット

12月21日(日)~24日(水)
■クリスマスケーキを作ろう
・クリスマスケーキ
・アマトリチャーナ

12月29日(月)~31日(水)
■おせち



※諸事情により、変更する場合もありますので、
ご了承ください。
  1. 今後の予定

今週の料理教室は、ほっこり和食でした :: 2008/11/09(Sun)

081104-1.jpg
今週の料理教室は和食メニューのなかでも人気の

・きんぴらごぼう
・茶碗蒸し
・かきあげ

の3品をさせていただきました~♪

きんぴらのごぼうはささがきが普通かもしれませんが、
ごぼうの食感を楽しみたいので、マッチ棒のように
切って調理しました。
081104-2.jpg 081104-3.jpg

茶碗蒸しも具だくさんで美味しくできましたよ
081104-4.jpg 081104-5.jpg

かき揚げを揚げます。
おなかがすいてる人はかき揚げ丼にアレンジ!!
081104-6.jpg 081104-7.jpg

今週もお疲れ様でしたにっこり
081104-8.jpg
  1. 今週の料理

先週は、食感がたまらない3品を作りました :: 2008/11/02(Sun)

081025-1.jpg
先週の料理教室は、この季節ならではの3品でした。

・じゃがいもといんげんのサラダ
・スウィートポテトパイ
・かぼちゃのニョッキ


じゃがいもといんげんのサラダ・・・
じゃがいもとブラックオリーブの相性は抜群です。
いんげんの青が彩をそえて、おいしそうに見えます~♪
081025-2.jpg 081025-3.jpg

スウィートポテトパイ・・・
スウィートポテトをパイで包んで焼きました。
フォークを使って上と下のパイを圧着しますよ。
サクサクなパイとふわっとしたスウィートポテトの食感が
コラボして満足!!
081025-4.jpg 081025-5.jpg

かぼちゃのニョッキ・・・
かぼちゃはレンジで加熱して、裏ごししてあげます。
強力粉などを加えこねた生地を成型して
生クリームとセイジの香りが効いたソースでからめていただきます。
081025-6.jpg 081025-7.jpg

生徒さんがニョッキを成型しているところです。


次週の料理教室は、

・きんぴらごぼう
・茶碗蒸し
・かきあげ

になります。
ご参加、お待ちしております!!
  1. 今週の料理
