大阪の料理教室 フォレストのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

★今週のレッスンは洋食でした~ :: 2008/10/26(Sun)

081021-1.jpg
今週は、下記のメニューのレッスンをさせていただきました。

・ニンジンのスープ
・シーフードドリア
・シフォンケーキ

ニンジンのスープは、炒め玉ねぎの甘みで
おいしく仕上げましたよ。
にんじん嫌いのお子さんや離乳食にぴったりです。
081021-3.jpg 081021-2.jpg

シーフードドリアは少し面倒でしたが、
ピラフを作ってからきのこのホワイトソースを
かけて作りました。
山の幸がシーフードをひきたてます。
野菜と肉系が合体すると、料理はおいしくなります。
081021-4.jpg 081021-5.jpg

シフォンケーキのポイントは、黄身と卵白を分けたときに、
卵白に黄身が混じらないこと&混ぜ方です。
メレンゲはしっかりたて、混ぜるときは気泡を
つぶさないようにまぜること。
言うは、やすし、ですけど、おうちで再度練習してくださいね。
081021-6.jpg 081021-7.jpg
081021-8.jpg 081021-9.jpg

あつあつのドリア~♪





食べたいと思った方は、さっそく、cooking~!!
  1. 今週の料理

先週の料理教室は、中華を楽しみましたよ~♪ :: 2008/10/21(Tue)

081014-1.jpg
先週の料理教室は、

・ニラレバ炒め
・中華がゆ
・シュウマイ

をさせていただきました。

ニラレバ炒めは、湯通ししてから、炒めます。
味付けは、オイスターソースを使って調味を簡単にしました。
081014-2.jpg 081014-3.jpg

中華がゆは、手羽先でだしをとり、作りました。
トッピングにピータンやクコの実を使いましたが、
評判いまいちでしたね。みためは映えるのですが...
081014-4.jpg 081014-5.jpg

シュウマイは漢字で焼売と書きますが、
昔は、焼いた皮を使って売っていたことからだそうです。
081014-6.jpg 081014-7.jpg

シュウマイの包み方の動画をYouTubeにアップしました。




http://cookingforest.jp/



 
  1. 今週の料理

11月の料理教室のメニュー~♪ :: 2008/10/14(Tue)

料理教室の11月のメニューは、
下記の通りです。
ご参加、お待ちしております!!

         記

10月28日(火)~11月1日(土)
■ショッカンがたまりません~♪
・じゃがいもといんげんのサラダ
・かぼちゃのニョッキ
・スウィートポテト


11月4日(火)~11月8日(土)
■こんなの作りたい
・きんぴらごぼう
・茶碗蒸し
・かきあげ

11月11日(火)~11月15日(土)
■韓国料理です
・ナムル3品
・チャプチェ
・石焼ビビンバ

11月18日(火)~11月22日(土)
■手作りピザを作ろう!!
・手作りピザ
・具だくさんサラダ
・カンパリオレンジゼリー

※諸事情により、変更する場合もありますので、
ご了承ください。



http://cookingforest.jp/
  1. 今後の予定

秋の夜長にぴったりなメニュー♪ :: 2008/10/12(Sun)

081007-1.jpg

今週は、下記のメニューを実施しました。

・ナスのグラタン
・ロールキャベツのクリームシチュー
・柿のムース

ナスのグラタン・・・
秋ナスは嫁に食わすなというぐらいおいしいですよ。
夏にできたナスを収穫したあと、枝を切りこみ、
そこから生えた枝に花が咲きこの季節にまた、収穫できます。
ナスは、卵にくぐらして揚げると卵の味がプラスされるのと
トマトソースのからみがよくなります。
081007-3.jpg 081007-4.jpg

ロールキャベツのクリームシチュー・・・
暖かメニュー!!ホワイトソースの相性も抜群です。
ル・クルーゼの鍋で煮るとなんとなくおいしく感じます。
081007-5.jpg 081007-6.jpg

柿のムース・・・
柿をくりぬき器(左画面中央)でくりぬいて、
果肉と生クリームを合わせてムースを作り、
柿の器に戻しておしゃれに演出!!
081007-7.jpg 081007-8.jpg

☆食欲の秋を満喫中!!
081007-2.jpg



http://cookingforest.jp/
  1. 今週の料理

鯖を三枚におろして!! :: 2008/10/05(Sun)

080930-1.jpg
今回の料理教室のメニューは、鯖をおろして
あますとこなく、使い切るメニューでした。

★焼き鯖の棒寿司
★船場汁
★鯖のみそ煮

の三品。

まずは、鯖を三枚におろしていただきました。
080930-9.jpg

焼き鯖の棒寿司は、3枚におろした身をグリルで香ばしく焼き、
すし飯の上にのせ、巻きすで絞めて形を作ります。
080930-2.jpg 080930-3.jpg

船場汁は、大阪の船場が発祥のご当地メニュー。
フォレストのすぐ近くが船場です。
湯通しをして臭みを取り、煮込んでうま味を抽出。
とろろ昆布を加えて、風味をアップさせて完成!!
080930-4.jpg 080930-5.jpg

鯖のみそ煮はフライパンを使って作ると、
口のサイズが大きいので鯖を並べても、
窮屈なく、調理できます。
080930-6.jpg 080930-7.jpg

秋の鯖はあぶらがのって、いまがまさに旬!!
おいしい鯖を召し上がれ♪
080930-8.jpg
  

http://cookingforest.jp/


  1. 今週の料理
