大阪の料理教室 フォレストのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

先週は行楽のお供に使えそうなレシピを :: 2008/09/28(Sun)

080922-1.jpg

だいぶ、寒くなってきました。
先週は、
洋風手まり寿司
鶏もも肉の小悪魔風
ドライフルーツケーキ
の3品を実施しました。

洋風手まり寿司は、調味料にバルサミコ酢、粒マスタード、
具材はスモークサーモン、牛肉ステーキを使って
洋風仕立てにさせていただきました。
080922-2.jpg 080922-3.jpg

鶏もも肉の小悪魔風はイタリア料理になります。
悪魔風は鶏1羽を開いて焼きます。
ご家庭ではなかなかできないので、もも肉を使ったので
小さいぶん、小悪魔になりました。
皮をカリカリに焼くとおいしいので、焼くときに、
上に鍋をのせて重しをして焼きます。
080922-4.jpg 080922-5.jpg

ドライフルーツケーキはラム酒をきかせて、作りましたよ。
ドライフルーツに小麦粉をまぶしてあげると、
沈澱するのが防げます。
080922-6.jpg 080922-7.jpg

こんな料理をもって秋のドライブとか、
満喫してくださいね。
080922-8.jpg
  1. 今週の料理

今週は和食の基本のメニュー!!でした。 :: 2008/09/21(Sun)

080916-1.jpg
今週のメニューは、
・かぼちゃの煮物
・豚汁
・カレイの煮付け
・竜田揚げ

煮付け、揚げ物の調理をマスターするには、
ちょうどいい、メニューとなりました。

かぼちゃの煮物は煮崩れしないように、
蓋をして蒸すようにしてあげると、じょうずにできますよ。
080916-2.jpg 080916-3.jpg

豚汁は、さしすせその手順で作ってあげましょう!!
080916-4.jpg 080916-5.jpg

カレイの煮付けはフライパンで煮付けると魚を入れても
窮屈にならず、きれいに煮付けることがでます。
080916-6.jpg 080916-7.jpg

竜田揚げのモデルは奈良にある竜田川の川面の紅葉ですよ。
でも、だれが、名づけたかは、しらないんですけど..。。
2度揚げしてあげると、中身が生なんてことは、ないです~。
080916-8.jpg 080916-9.jpg

今回のメニューを得意料理にくわえてくださいね。
080916-10.jpg


http://cookingforest.jp/

  1. 今週の料理

10月21日(火)~のメニュー変更 :: 2008/09/20(Sat)

おはようございます。

10月21日(火)~10月25日(土)
■作ってみたい洋食のメニューの

ハヤシライスをシーフードドリアに

変更させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願い申し上げます。



  1. 未分類

10月の料理教室のメニュー~♪ :: 2008/09/16(Tue)

料理教室の9月のメニューは、
下記の通りです。
ご参加、お待ちしております!!

         記

9月30日(火)~10月4日(土)
■さばをおろしましょう
・船場汁
・さばの味噌煮
・焼きさば寿司

10月7日(火)~10月11日(土)
■この季節にぴったり
・ナスのグラタン
・ロールキャベツのクリームシチュー
・柿のムース

10月14日(火)~10月18日(土)
■今夜は中華が食べたい!!
・レバニラ炒め
・シューマイ
・中華粥

10月21日(火)~10月25日(土)
■作ってみたい洋食
・ニンジンのスープ
・ハヤシライス
・シフォンケーキ

※諸事情により、変更する場合もありますので、
ご了承ください。


http://cookingforest.jp/
  1. 今後の予定

今週は、お手軽にできるイタリアンでした。 :: 2008/09/14(Sun)

080909-1.jpg

今週は、お手軽にイタリア料理が楽しめるメニューを
チョイスしました。
内容は、
・ブルスケッタ
・ペペロンチーニ
・マチェドニア

ブルスケッタはトマトを湯むきして、種や汁をとるのが
ポイントです。あとは、ボウルに混ぜて冷蔵庫で
落ち着かせてから、パンにトッピングします。
080909-2.jpg 080909-3.jpg

ペペロンチーニはパスタ料理のなかでもっともシンプルで
そのため、味付けがむずかしいです~。
お店にいって、これを頼んで食べてみればその店の実力が
わかると、いわれるぐらいです。
にんにく、オリーブ油、鷹の爪のコンビネーションを最大限に
引き出すためには、必ず、フライパンに材料を入れてから
火にかけることです。
080909-6.jpg

マチェドニアはスペインのサングリア、フルーツポンチの
親戚みたいなもです。
フルーツをカットして漬け込むわけですが、
みなさん、フルーツのカットはマスターできたでしょうか?
フルーツのカットが上手にできたら
あなたの実力はかなりアップしましたよ~。
080909-4.jpg

日曜のブランチなどにお手軽に準備して、いただいてください。
080909-5.jpg


http://cookingforest.jp/



  1. 今週の料理

先週は中華料理でした :: 2008/09/08(Mon)

080902-1.jpg

先週の料理教室は、中華料理を実施しました。
メニューは、エビチリ、ホイコーロー、中華ちまきです。

エビチリは、エビの背から深く切り込みをいれて
衣をつけて揚げると、ソースがしっかり絡んで
おいしくいただけますよ。
080902-2.jpg  080902-3.jpg

ホイコーローは漢字では回鍋肉。肉が鍋を回るという意味でしょうか。
豚肉が鍋を出たり入ったりして作る料理です。
もともとは、豚肉を茹でて保存しておき、それを使って調理するので、
このような行程が生まれたみたいですが。
昔は冷蔵庫なんかないですからね。
080902-4.jpg  080902-5.jpg

中華ちまきは、リゾットを作るような感じ。
違うのは、もち米を使うのと竹の皮で包んで蒸すという点。
人間の考えることですから、あとは、その土地にある材料が
大きく左右するんでしょう。
080902-6.jpg  080902-7.jpg

中華料理、おいしいですよね。
080902-8.jpg




  1. 今週の料理
