大阪の料理教室 フォレストのブログ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

親子丼のメニュー、いかがでしたか? :: 2008/05/25(Sun)

今回の料理教室

今回の料理教室は、下記のメニューを実施しました。

・たこのからし酢味噌和え
・つみれ汁
・親子丼

たこのからし酢味噌和えは、きゅうり、たこを乱切りにして
からし酢味噌和えと和えて作りました。
きゅうり たこのからし酢味噌和え

つみれ汁はすり鉢でするのが本来ですが、
フードプロセッサーを使うと手軽です。
ただ、白ねぎだけは、包丁で切ってあげると、
食感が残って美味しいですよ。
フードプロセッサーを使うと つみれ汁

親子丼は玉ねぎを入れて煮るのですが、
味が短時間でしみやすくするのと、
シャキシャキした噛みごたえをだしてあげるために
繊維に対して直角に切ってあげるといいです。
玉ねぎを入れて煮るのですが 親子丼

今週も、生徒のみなさん、ありがとうございました。
試食タイム






ブログランキングに参加してます!
クリックしていただけると、ランキングがアップして励みになります。応援よろしく!
FC2 Blog Ranking








  1. 今週の料理

先週の料理教室はカレーパン :: 2008/05/20(Tue)

カレーパンを実施

先週の料理教室はカレーパンを実施しました。

先週のメニュー
・かぼちゃのサラダ
・コーンポタージュ
・カレーパン

かぼちゃのサラダはかぼちゃを電子レンジで
加熱して、皮をとりつぶします。
あとは、このなかにその他の材料を混ぜ合わせていきます。
つぶします 混ぜ合わす

コーンポタージュはフードプロセッサーでつぶし、
ストレーナー(こし器)でこしてあげます。
こうしてあげると、レストランの味が再現できますよ~。
フードプロセッサーでつぶし レストランの味

カレーパン用の具を炒めてあんを作ってます。
2次発酵中のカレイパン。このあと、せいろで蒸して
油で揚げて完成!!
あん 2次発酵中

恒例、試食タイム!!では、まずは、カレーパンから?
試食タイム!! カレーパンから?




ブログランキングに参加してます!
クリックしていただけると、ランキングがアップして励みになります。応援よろしく!
FC2 Blog Ranking




  1. 今週の料理

6月ー料理教室の予定 :: 2008/05/13(Tue)

6月の料理教室のメニューは、下記のとおりです。
ご参加、お待ちしております。

               記

6月3日(火)~6月7日(土)
■中華にチャレンジ!!
・マーボー豆腐
・チンジャオロース
・杏仁豆腐

6月10日(火)~6月14日(土)
■ビールがうまい
・まぐろの生ハム巻き
・魚介のフリッター
・手羽先ぎょうざ

6月17日(火)~6月21日(土)
■梅雨をぶっ飛ばすぞ!!
・牛すじとこんにゃくのピリ辛
・鶏の治部煮
・じゃこ梅ご飯

6月24日(火)~6月28日(土)
■イタリアン!!
・魚介のサラダ
・カチャトーラ
・サバイオーネ

※諸事情により、変更する場合もありますので、
ご了承ください。



ブログランキングに参加してます!
クリックしていただけると、ランキングがアップして励みになります。応援よろしく!
FC2 Blog Ranking




  1. 今後の予定

中華料理をどうぞ!! :: 2008/05/11(Sun)

今週は中華料理をさせていただきました。
080507-1.jpg


・くらげときゅうりの酢の物
・白身魚の甘酢あんかけ
・担々麺

の3品です。

くらげときゅうりの酢の物はお酒のあてにぴったりな
1品です。
塩抜きしたくらげの水気をキッチンペーパーで
しっかりとるのがポイントです。
080507-2.jpg

白身魚の甘酢あんかけの白身魚は今回は、カレイを使いました。
白身魚を豚肉にかえて、酢豚にもできますよ。
080507-3.jpg

担々麺は昔、麺や具を入れた桶を天秤棒で『担いで』
人々に売りまわっていたことから
担々麺と言われるようになったそうです。
四川料理になりますので、唐辛子が効いたホットなラーメンで
本場では、汁なしのラーメンになります。
080507-4.jpg




ブログランキングに参加してます!
クリックしていただけると、ランキングがアップして励みになります。応援よろしく!
FC2 Blog Ranking



  1. 今週の料理

先週はアメリカンフェア~?!! :: 2008/05/04(Sun)

先週はアメリカンフェア~?!!
080428-2.jpg

・クラムチャウダー
・シーザースサラダ
・ベーグル

の3品を作りました。

アメリカ生まれのクラムチャウダー。
ミルクは別鍋で温めてからまくを取り除いて
加えてあげるとクリーミーなクラムチャウダーができます。
080428-3.jpg

シーザースサラダに使うポーチドエッグはラップを使って作りました。
080428-4.jpg

パルメザンチーズ(正確にはパルミジャーノ・レッジャーノといい、
イタリア・パルマ地方原産のチーズです)をたっぷり振って。
このへんがシーザー(ローマ帝国の帝王)が好きなサラダだから
シーザーサラダといわれる由来かも。
ちなみに帝王切開の帝王の由来もシーザーの誤訳からきているそうですよ。
080428-5.jpg

ベーグルに生地をおせんさんのように
『おいしくな~れ~』と念じながら生地をこねます。
080428-6.jpg

一度、湯がいてから焼くのがベーグルの特徴。
もちもちとした食感が生まれます。
080428-7.jpg

ベーグルが焼きあがりました。
080428-8.jpg

あとは、たのしい試食会で~す!!
080428-1.jpg



ブログランキングに参加してます!
クリックしていただけると、ランキングがアップして励みになります。応援よろしく!
FC2 Blog Ranking





  1. 今週の料理
